孵化計画

白魔術師の関わるクイズ情報、およびクイズサークル瑠璃に関する情報をお届けします。

企画内容(その4)

久々となる企画紹介です。本日は「本戦」に位置付けられる4Rの企画を紹介していきます。

4R「アオとルリのアイダ」(36→4×4)難易度:☆☆〜☆☆☆
1R上位12名と3Rを勝ち抜けた24名を4つのコースに分けてクイズを行う。
参加コースは1R時点での希望に基づき、ペーパークイズの順位上位から割り振られる。
なお、次ラウンドにおけるコース選択はAコース1位→Bコース1位…Dコース1位→Dコース2位のように蛇腹順に参加希望を募る。


Aコース「THE 早押しクイズ」
・シンプルな5○3✕の早押しクイズ。40問限定。
・5問正解で勝ち抜け、3問誤答で失格。
・3コース中最も問題が難しいコースである。
・勝ち抜け判定は、1.正解の多さ、2.誤答の少なさ、3.ペーパー順位の順で行う。

Bコース「カゲロウクイズ」
・5ジャンル制覇の早押しクイズ。各ジャンル8問ずつの40問限定。5ジャンルすべてを獲得すると勝ち抜けとなる。
・このラウンドにおける「ジャンル」は、今大会におけるジャンル分類とは異なる独自のものが設定されている。
・3コース中最も問題が簡単なコースである。
・ただし、ラウンド中にジャンルの内訳は開示されない(便宜的に1,2,3,4,5と数字を割り振る)
・正解した場合、当該ジャンルを獲得し、次に出題されるジャンルの選択権を得る。
・誤答した場合、それまでに獲得したジャンルのうち任意のいずれか1つを剥奪する。獲得ジャンルのない状態での誤答は2問休みとなる。
・誤答、スルーの場合、次の問題のジャンルの選択権はその時点で最後の正解者が保持し続ける。
・勝ち抜け判定は、1.獲得ジャンルの多さ、2.通算正解数、3.誤答の少なさ、4.ペーパー順位の順で行う。

Cコース「心に届くクイズ」
・20問限定のボードクイズ。このコースでは短文問題および記述式の問題が出題される。
・このラウンドのシンキングタイムは10カウントとする。
・3コース中難易度は中庸のコースである。
・正解+1P、誤答、ホワイトボードは特に罰則はない。単独正解の場合は+3P。
・勝抜け判定は、1.獲得ポイント、2.単独正解の多さの順で行われる。

Dコースについては後ほど改めて発表します。