孵化計画

白魔術師の関わるクイズ情報、およびクイズサークル瑠璃に関する情報をお届けします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

質問箱への質問のまとめ

ツイッターアカウント上では、匿名の投稿サービス「質問箱」での質問を受け付けています。 そこでの質問の数が増えてきたのでブログ上でも掲載することにしました。なお、ツイッターにおける質問・解答を編集・加筆しているので、若干内容が変化している場合…

エントリーデータ

白魔術師です。お陰様でエントリー定員80名が埋まりました。 今回はエントリーデータを元に参加者の皆様の傾向を簡単にまとめてみました。所属サークル(2人以上の所属のみ、重複あり) 倶楽部熊瀞:11名 TQC:7名(8名) シンサクール蒲田:4名 早稲田青問会…

例題(☆2つ相当)

白魔術師です。前回の例題公開の反響が想像以上で、このギャップを埋めるべく腐心しております。 とはいえ今回の例題は前回よりも難しい☆2相当の問題となります。☆2つの問題は「ジャンルに精通した参加者が得点源としうる、やや難しい問題。本大会のボリュー…

スタッフ紹介その2

次の例題紹介はひとまず脇に置いて、再びスタッフ紹介です。 本日はサークルにおける3人の「佐藤」くんたちです。佐藤慧一 クイズネーム:ザンタック クイズの都仙台出身、第1回PERSON OF THE YEARを制したゴリゴリの難問派プレイヤーです。 現在は一線を退…

例題(☆1つ相当)

大会で出題される問題について、同様の傾向の過去問をピックアップして掲載していきます。 出題される問題のコンセプトについては、過去の記事にて公開しておりますのでそちらを参照してください。なお、過去問なので事実関係が正確ではない可能性があります…

ラピスラズリオープン エントリーリスト

白魔術師です。エントリーいただいた方の一覧です。申し込んだけど自分の名前がない!、参加できなくなったのでキャンセルしたいという場合は lapislazuliopen@gmail.comまでご一報下さい。エントリーリスト (2018年10月23日日1時30分確認、敬称略)現在74…