孵化計画

白魔術師の関わるクイズ情報、およびクイズサークル瑠璃に関する情報をお届けします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

超新青オープン結果報告

超新青オープン両日の開催が終了いたしましたので、結果報告を行います。 超新青オープン(1日目) 参加人数:43名 予選1位:ラーメン(61QP) 優勝:蟷螂 WA:オグリキャップ 天然で大食いのキャラクターを活かし、原作や二次創作ではタマモクロスとの漫才/…

例題

白魔術師です。本日は超新青オープンで出題される問題の例題を公開します。 出題傾向の参考にしてください。各ラウンドごとに出題される難易度は異なります。 ☆1:アニメ・マンガ・ゲーム等が好きなプレイヤーの多くが知っている/触れたことがあると考えられ…

企画紹介:Semifinal

白魔術師です。一次エントリー締切が迫ってまいりましたので、本日は準決勝の企画内容を紹介します。なお、企画の細部については変更の可能性があります。 準決勝:Ironman's Method(12→4) ・ここまでを勝ち抜けた9名による4step制のクイズを行う。各step…

企画紹介:3R

白魔術師です。本日は3Rの内容を紹介します。ここまでが全員参加のラウンドになります。 3R:Avenger’s Nest 1st step:Chain Deathmatch(34→17-N) ・予選9位と30位、予選10位と29位~という形で2人1組を作り、それらの組を2セットに分けて早押しクイズを…

企画紹介:2R

白魔術師です。本日は2Rの内容を紹介していきます。 2Rは全員参加のコース別クイズです。なお、獲得予選ポイントや各コースの抜け人数などは調整により変更を伴う可能性があります。 2R:Ideal Circuit(44→10) ・参加者は全8コースの形式の中から2個を選…

エントリーリスト

エントリーが確定しました。以降のエントリーはいずれの曜日への参加希望の場合もキャンセル待ちとなります。 1日目:5月8日(土) 01.ちのせ お前もか02.ゆきはちろう Kangaroo03.自主規制神04.スーパー翁 沖縄クイズ愛好会、勝手にクイズ愛好会05.セッタ …

企画紹介:1R

白魔術師です。エントリー開始が近づいてきたので、企画内容の紹介を何回かに分けて行っていきます。なお、企画内容に関しては当日までに変更を伴う可能性がありますのでご了承ください。 1R:PRACTICE MODE(11×4→???) 問題の難易度:☆~☆☆☆ ・参加者を…

エントリーについて

白魔術師です。エントリー開始日が決定しましたのでご報告いたします。 3月27日(土)22時からエントリーを開始します。エントリーフォームもこの記事内から飛べるようにしますので、当日は此方の記事を確認してください。 以下で、「エントリーの仕組み」「…

問題提供のお願い

白魔術師です。 超新青オープンは、以前からお知らせしているように参加資格制のオープン大会です。従って、主にレギュレーションの関係から参加資格のない方向けに問題提供のお願いをすることになりました。問題の募集要項は以下の通りです。 1.アニメ、マ…

スタッフの問題

ご無沙汰しております。白魔術師です。 開催に向けて問題制作を加速させておりますが、本日はスタッフが過去に出題した問題から抜粋した物を紹介します。これらは本大会の例題というわけではありませんが、スタッフ個々人の作問傾向を把握するうえでお役立て…