孵化計画

白魔術師の関わるクイズ情報、およびクイズサークル瑠璃に関する情報をお届けします。

企画内容(その5)

前回紹介できなかった4ラウンドのDコースについて紹介します。

Dコース「五魂遷クイズ」
・40問限定の早押し+ボードクイズ。5つの異なる回答形式を1セットとし、8セット行う。
・参加者は、各形式の獲得ポイントの乗算を合計ポイントとする。(初期値、下限は共に1となる)
・全問題終了時に合計ポイントの多い順に勝ち抜け。同点の場合は1.誤答の少なさ2.ペーパー順位の順に順位を決定する。
・セット毎の出題順は以下に記す番号順の予定であるが、出題順については変更の可能性があります。

1.音クイズ
・楽曲やキャラクター音声、効果音など音に関する早押しクイズ。
・解答者は、A、B、Cの3つの要素を解答することができる。それぞれの要素は問題ごとに異なる。
例:この楽曲の「Aタイアップ作品名」「B曲名」「C歌手名」をお答え下さい。
・解答者はまずAを解答し、正解であればB、Cと順に解答するかどうかを選ぶ。間違えた時点でその問題は誤答扱いとなる。
・正解の場合、正解数分のポイントを獲得。誤答の場合、その問題での獲得ポイントは0となり、2問休みとなる。

2.多答クイズ
・答えが複数あるボードクイズ。答えの数は出題時に発表される。
・答えの数より多い数の回答を書くことはできない。超過した場合、その数だけ正解数を減らす。
・正答数が多い順に3P、2P、1Pを得る。完答が複数人いる場合はそれぞれ3Pを得、完答が三人以上いる場合、2P以下の配当はない。

3.ビジュアルクイズ
・画像、動画に関する早押しクイズ。
・正解+2P、誤答は2問休み。

4.連想クイズ
・答えについてのヒントを一つずつ開示してゆくボードクイズ。ヒントの数は5つ。
・ヒントを1つ開示する度に、参加者はその段階での解答権を早押しで争う。猶予は5カウント。
・ヒント1つごとに解答権を得られるのは1人まで。解答者は5カウント以内に答えをボードに書き伏せる。
・5つ目のヒントの解答権が確定、もしくはスルーとなった後、それまでの解答者の答えを一斉にオープンする。この際、読み上げ解答は行わない。
・正解した場合、残りのヒントの数+1ポイントを獲得する。解答権を得て誤答した場合は2問休み。

5.変化球クイズ
・問題文が変則的ことを除けば普通の早押しクイズ。
・正解+2P、誤答は2問休み。