孵化計画

白魔術師の関わるクイズ情報、およびクイズサークル瑠璃に関する情報をお届けします。

企画内容(その1)

白魔術師です。ご無沙汰しております。
エントリー期日も迫ってまいりましたので、企画内容の紹介を行っていこうと思います。
ラウンド毎に出題される難易度傾向を☆の数で表現しています。難易度については別の記事を設けておりますので、そちらをご参照下さい。

1R:「紙のクイズを解きなよ」(全体→52人)難易度:☆〜☆☆☆
・一問一答50問+近似値2問のペーパークイズ。制限時間は18分。
・残り時間は10分、5分、3分、1分の時点でアナウンスされる。
・1問1点の50点満点で点数順に順位を決定する。
・正解数が同一の場合、近似値1問目の差→近似値2問目の差で順位を決定する。
・上位12名は3Rまでの出場を免除される。13位〜52位までの40名は2Rへの出場を免除される。53位以下の参加者は2Rへ進出となる。
・勝ち抜け数は参加者数に応じて変動する可能性があります。

コメント
オーソドックスなペーパークイズです。
ペーパークイズはその大会の問題傾向を参加者に伝える「顔」であり、大会の色が色濃く出るラウンドだと考えています。難易度的には他大会と遜色ない程度に落ち着くと思いますが、新作の比重を増やし総合力を問うストレートな問題群ですので、お楽しみいただければと思います。