孵化計画

白魔術師の関わるクイズ情報、およびクイズサークル瑠璃に関する情報をお届けします。

スタッフ紹介

白魔術師です。今回は本大会を支えてくれるスタッフの皆さんを紹介していきます。

 

【名前】白魔術師
【所属】瑠璃、蒼穹
【得意ジャンル】特撮(円谷プロダクション)、アニメ(00年代)
【主な実績】AOQオープン、ブルーシンデレラオープン2019、BBQ表面 優勝、ラピスラズリオープン 主催
【一言】皆さんワンチャン掴みに来てください

主催です。ぼちぼち大会やるかと思い軽率に思い付きを口にしたら、思いの外スタッフが集まってしまったので逃げ場を失いました。コンセプチュアルな大会になる予定ですので、楽しみにしていてください。自作問題はゴリゴリの出題価値重視・難問傾向ですが、最近は短文も真面目に作っています。

【名前】Solino
【所属】浜押会
【得意ジャンル】電源ゲーム
【主な実績】熊瀞オープンガンマチャージ、あにわんAnother京都、お前もかオープン、雪後オープン、青鯱杯2020 優勝
【一言】笑えば、すごい点取れるよ!

主催もお世話になっている関西クイズサークルの雄、浜押会からSolinoさんが駆けつけてくれました。ゲーム系オープンを総ナメにする深い知識も圧巻ですが、他ジャンルも人並み以上のオールラウンドプレイヤーです。綺麗な問題文を作られる方という印象があります。

【名前】JOKER(笑)
【所属】瑠璃、常陽一族
【得意ジャンル】少年マンガ
【主な実績】特記事項なし
【一言】サークル外でのスタッフ参加が初めてですので至らぬ点も多いですが、よろしくお願いいたします。

主催の青問サークル瑠璃のメンバーです。対外的な活動の少ない弊サークルですが、今回はお手伝いしてくれることになりました。プレイヤーとしては鋭い押しが強みですが、女性向けコンテンツに強い男性プレイヤーという稀有な立ち位置なので、そこを活かしてもらいたいところです。

【名前】ぶどう
【所属】倶楽部熊瀞、ブルーチーズ、蒼穹
【得意ジャンル】声優(10年代)、ライトノベル
【主な実績】第3回青鯱杯、ブルーシンデレラオープン外伝2 優勝、賢蒼杯R 主催
【一言】西園寺琴歌ちゃんをよろしくお願いします!

タッグ戦や大会主催など、近頃何かと肩を並べることが多い主催の盟友です。声優イベントや〇ミケスタッフなど現場の人というイメージですが、とにかく触れているコンテンツ量が凄まじく毎度頭が上がりません。時事・流行問題の感度の高さが強みでしょうか。

【名前】鬼村優作(きむら・ゆうさく)
【所属】はちゆか、ブルーチーズ
【得意ジャンル】非電源、特撮(仮面ライダー)
【主な実績】ブルータス、お前もカップ!、AllAomonカップ 主催
【一言】TRPGボードゲームを経てクイズの世界へ。非電源はまかせろー(バリバリ)

大阪からはニッチジャンルの申し子鬼村さん。主催とは趣味が合うので仲良くさせてもらっています。謎の多い業界歴と抱負な非電源ゲームの知識は、手薄になりがちなジャンルなのでとても心強いです。

【名前】こげ
【所属】Presto、蒼穹
【得意ジャンル】00年代オタク文化、特撮(仮面ライダー)
【主な実績】BBQ裏面、賢蒼杯R、青鯱杯2020オンライン 優勝
【一言】他のスタッフの皆様と比べて青クイズの経験が短いですが、運良く参加権を失ったのでこの度スタッフに立候補させていただきました。 参加者が楽しみつつも勝負に集中できるような問題を用意したいと考えています。よろしくお願いします。

今年に入ってからの活躍も目覚ましい、青問界の大型新人こげさんにもご助力頂けることに。クイズ力の高さは言うまでもないですが、難問傾向の大会も制する知識量もすごい。今回は短文問題の作問チーフをお願いすることになりました。

【名前】ガンナー
【所属】倶楽部熊瀞、蒼穹会、ブルーチーズ
【得意ジャンル】ライトノベル
【主な実績】ブルーシンデレラオープン2013、あにわん!!!優勝
【一言】全力で向かってきてくれる方お待ちしてます

北関東の古豪、ガンナーさんです。主催が青問大会の外様だったころから良くしてくれている兄貴分です。ライトノベルといえばこの人というイメージですが、新旧問わず幅広いジャンルへの対応力はあにわん!!!を制したことで実証済み。

【名前】RIN(要芽)
【所属】倶楽部熊瀞、蒼穹
【得意ジャンル】青年マンガ、アニソン
【主な実績】第1回ブルージャムカップ 優勝
【一言】まだ見ぬ強者の参加お待ちしております

倶楽部熊瀞随一の知識派、RINさんも参戦。特に画像クイズやイントロの強さは追随を許さないレベルで、スタッフに招けたことは僥倖です。RINさんには長文問題の作問チーフをお願いしています。

【名前】超獣
【所属】倶楽部熊瀞
【得意ジャンル】多分ゲームだと思う
【主な実績】ジャンルアタックオープン【漫画・アニメ・ゲーム編】、第1回このゲーム何?オープン 優勝、賢蒼杯R、ブルーシンデレラオープン スタッフ
【一言】オンクイズ参加を躊躇しているあなた、その一歩を踏み出すチャンスかもよ

倶楽部熊瀞の技術面を一手に支える超獣さん。名物企画の映像クイズのクオリティの高さは毎度感心しきりです。熊瀞民なので当然ゲーム問題への強さも折り紙付き。超獣さんを呼べたということは…ご期待ください。

【名前】にんじん
【所属】AOQ、蒼穹
【得意ジャンル】マンガ(新しめ)、 女性声優
【主な実績】AOQオープン 主催
【一言】開催側の経験をつめたらと思い立候補させていただきました。よろしくお願いします。

クイズ界隈のデザイン面でのクオリティを一人で引き上げているロゴの人、にんじんさんがきてくれたぞ!プレイヤーとしては若めの問題やWEBコンテンツに強い印象があります。紅一点ならではの視点に期待。

【名前】ヌールさとう
【所属】QOM編集部
【得意ジャンル】少年・青年マンガ全般、ゲーム(90年代)
【主な実績】マンガオブザイヤー2010、青鯱杯2012 優勝、週刊少年ジャンプオープン主催
【一言】久しぶりの表舞台。お楽しみいただけるよう精進します。

マンガといえばこの方ヌールさん。大会スタッフは久しぶりとのことですが、こういう形でご一緒できるのは嬉しいです。マンガ読みサークル「QOM」では定期的に問題集?を発行していらっしゃるので、ブランクについては特に心配していません。

【名前】アキヒロ
【所属】みのチル
【得意ジャンル】ゲーム(近年)、特撮
【主な実績】21世紀週刊少年ジャンプオープン 優勝
【一言】実際に触れているコンテンツを出せるよう精進します

今回のスタッフは特撮勢が比較的多いですが、以前からの特撮勢といえばこの人。最近大会での躍進も目立つアキヒロさんです。主催とは得意ジャンルの関係上毎回バチバチにやりあっていますが、肩を並べれば頼もしい限りです。

 

以上の12人をコアスタッフとして動いていきます。

なお、本大会では参加資格のない方向けに問題提供スタッフも引き続き募集しています。詳細は後日記事を掲載しますので、手伝ってもよいという方はその際にご一報ください。