孵化計画

白魔術師の関わるクイズ情報、およびクイズサークル瑠璃に関する情報をお届けします。

超新青オープンのレギュレーションについて

白魔術師です。

本記事では超新青オープンのレギュレーションについて説明していきます。

元々のコンセプト「未勝利戦」の通り、「アニメ・ゲームなどの青問を中心に出題されたオープン大会、もしくはそれに準ずるクイズイベント」での優勝経験のある方は、本大会には参加することができません。とはいえ、どこまでが参加資格に関係する大会なのかが明確でないことは、エントリーに際して不要な心配を皆様に強いることになりかねません。

 

そこで、暫定的なものですが、レギュレーションに抵触する大会リストを制作しました。青問大会は新・一心精進に掲載されない大会も多いため、あくまでも暫定的なリストであることはご承知ください。そのため、下記のリストにはないものの、コンセプトとしては該当する大会での優勝経験があるという方につきましては、エントリーの際に一言添えていただければと思います。申告の有無については良心にお任せするよりありません。

 

まず、対象とする期間についてですが、今日の青問大会シーンを決定づけるきっかけとなった、「青鯱杯」第1回大会が開催された2008年以降の大会を対象とします。それ以前の大会については情報も少なく、網羅的に把握することが不可能であると判断しました。

 

また、

「3名以上のチームからなる団体戦

「アニソンイントロの大会」

カルトQまつりに代表されるオムニバス形式大会における個別ジャンルの優勝者」

QMAなどのクイズゲームの店舗大会」

「サークル、部活動における部内杯」

 

については、大会コンセプトとの兼ね合いからレギュレーションに含めないこととします。

 

こうした条件の下で、今大会への参加資格に関わる大会は以下の通りです。これらの大会の優勝者は参加資格を失います。

オールジャンル大会

青鯱杯(2008~2020までのすべての大会)

賢蒼杯(第2回~第4回、賢蒼杯R)

ブルーシンデレラオープン(2013~2020、外伝、再放送も含む)

青問オープン、新・青問オープン

MAGカップ(すべての大会、再放送含む)

2DK

Z祭(青Z部門優勝者のみ)

Blue Zone Open

あにわん!(本シリーズすべての大会。anotherはプレミアムのみ対象とする。また、「7」のチーム優勝は考慮しないものとする)

ブルータス、お前もカップ

ブルージャムカップ(すべての大会、3rdの団体戦優勝チームは除く)

ジャンルアタックオープン【漫画・アニメ・ゲーム編、およびゲーム編】(総合優勝者のみ)

AAカップ

リアルAnswer×Answer SPジャンル「漫画アニメゲーム」(すべての大会)

NOMOA

蒼星杯ーブルースターカップ

ラピスラズリオープン

お前もかオープン

ROQ2019~城島ろりオープンクイズ~

AOQオープン

カルトA&G(両日)

そらいろ杯(αコース、βコースともに)

BBQuiz(表面、裏面ともに)

第3回ヒルゾン杯 アニメゲームほか編

 

 

ジャンル限定大会

ゲームセンターJX

ドラクエオープン(2008年の「北の大地へ導かれし者たち」以降のすべての大会)

マンガオブザイヤー(2008年以降のすべての大会)

第4回キン肉マンオープン【初代限定編】

THE☆まんがいち

ドラえもんオープン

レトロゲームオープン(すべての大会)

ジョジョの奇妙なカルトクイズ

ニコニコ問答(β)、(γ)

咲-Saki-オープン(すべての大会)

熊瀞オープン(すべての大会、総合優勝者のみ参加不可)

スーパーファミコンオープン(すべての大会)

Character Voice Cup(すべての大会)

アイMUST QUIZ!-THE IDOLM@STER OPEN M@STERS OF IDOL QUIZ!!(いわゆる「アイマスオープン」すべての大会)

W@VEアイマスクイズ王(すべての大会)

週刊少年ジャンプ限定クイズ大会「ジャンプオープン」

21世紀週刊少年ジャンプオープン

浜押会 ドキッ!俺なりのスーファミオープン!

レトロじゃないゲームオープン

まよちゃん杯(すべての大会)

テレビゲームオープンイージータイプ

ファミコンクイズ大会 響杯

第1回ふらいんぐうぃっちクイズ大会~魔女認定試験~

雪後オープン

第1回レトロゲームオープンmini

将太の寿司オープン

ボカクイ

第2回レトロゲームオープンmini

第1回このゲーム何?オープンmini

第1回ニュー・ゲーム・オープンmini

スマブラオープン

ニコニコ御三家杯(再放送含む)

まんがタイムきららオープン

VのQオープン(仮)

ライトノベルクイズオープン

 

繰り返しになりますが、このリストは完全版ではありません。漏れ・見落としに気付いた方は大会のtwitter公式アカウントまでご一報ください。よろしくお願いいたします。